【宿泊記まとめ】2021年泊まったホテル振り返ってみる〈完全なる自己満〉

Hotel
Sponsor Link

ちゃんあん
ちゃんあん
こんにちは、お洒落空間マニアのちゃんあん(@anzuborachan)です!♡

まとめようかな、どうしようかな、と永遠に迷っていたテーマですが、備忘録も兼ねてまとめておきたいと思います📝

誰かの役に立つとは思えませんが、完全なる自己満記事です。それでもスクロールしてやんよ!という方は2022年きっといいことがあるでしょう。(私調べ)

1年丸々振り返りなんて付き合ってられない!という方はぜひこちらをご覧くださいませ。
【保存版】2021年上半期 泊まってよかった!おすすめホテル5選《ほぼ都内》

それでは早速1月から。

・・・・・

と言いたかったのですが、わたくしとしたことが1月はどこにも泊まっていない模様…。私も信じがたいですが事実のようです。(もし見つかったら一刻も早く取り消します)

ホテル宿泊予定はあったのですが、コロナの感染拡大時期で、GoToトラベルキャンペーンが中止(都民だけかも)になったこともあり、キャンセルしたみたいです。

気を取り直して2月

由縁別邸 代田

「東京23区で箱根温泉を楽しめる」というパワーワード。

世田谷区、小田急線ということでアクセスがいい!とは言い切れない立地ではあるものの、箱根に行くよりははるかに便利なはず。なんせ最寄り駅から徒歩30秒ですからね。

素敵なのは雰囲気・ハード面だけでなく、お風呂上がりのアイスや夜食サービスといったソフト面も。くわしくは宿泊記をご覧ください♨

≫ 【東京ホテル宿泊記】由縁別邸 代田 | 東京23区内で温泉旅館を満喫しちゃいました。-其の壱-

≫【東京ホテル宿泊記】由縁別邸 代田|東京23区内で温泉旅館を満喫しちゃいました。-其の弐-

フォーシーズンズホテル東京大手町

「ラグジュアリーホテル」と類されるホテルに初めて泊まったのが、ここでした。(違ったらごめんなさい)

今では「ホテル好き」なんて謳っちゃって、ブログまで書いたりなんてしてますけど、実はホテルステイにハマったのはここ1年弱くらいなんですよね。しかもおひとりステイ多め。

となるとラグジュアリーはなかなかハードルが高かったんです。

・・・とまぁ話がそれてしまいましたが、2022年の春までにはさすがに宿泊記を載せたいと思っている所存でございます。

タブレットでフロントとやり取りができて、アメニティやレンタル品を気軽にお願いできたのが印象的なホテルでした。プールに行かなかった事だけ後悔してます。リベンジしたい。

2月~3月頭までは引越でばたばたしていたのと、フォーシーズンズでお財布が寂しくなったので控えめステイですね。

京都の泊まりたいホテル2トップに泊まるべく、有給を取って2泊3日したのが3月半ばの思い出。

Good Nature Hotel Kyoto

京都で密かに人気なホテル(だと勝手に思っている)。

アメニティや客室にある小物1つ1つが洒落ているのと、ホテルの構造や暖炉がある空間が素敵でだいすきなホテルの1つ。

あと、「ERUTAN」という併設レストランが本当におすすめなので、宿泊した際はぜひ。

ホテルカンラ京都

2泊目はここへ。こちらは私の愛するUDSのホテル

「リノベーション」がされているカフェやホテルは最近増えていると思うのだけど、ここはなんと教育施設をリノベーションしているのです。銭湯や古ビルのリノベはよく聞くけど、教育施設ってなんかすごくない?(語彙力)

京都旅はギリギリGoToトラベルキャンペーンが適用じゃなかったんだよね(T T)

Sponsor Link

そんでもって4月に入りまして、GoToキャンペーン適用されたから破格で宿泊した!ただ、(ホテル側は一切悪くないんだけど)隣の隣のお部屋の方たちの営みが凄すぎて、苦い思い出…w

The Knot Shinjuku

この時は1番コンパクトなお部屋に泊まったんだけど、少しビジホ感が否めなかったから、おこもりステイとかホテルメインにしたいときはパークビューにした方がよさそう

あと客室の鍵に少し手間取ったので、初めて行く人はちゃんと説明きいてね!!(笑)

新宿の他に、札幌・横浜・広島にもあるから気になっております👀♡

続いて5月~GW~~

The Okura Tokyo

はい、きました。3ヵ月ぶりのラグジュアリーです。しかも奮発してヘリテージウイングへ。

ホテルオークラ東京にきたら外せない、名物のフレンチトーストもいただきました。

ホテルが軒並みありえないくらいの破格になっていたのがこの時期。

ちゃんあん
ちゃんあん

安く泊まれて嬉しい!!!

を通りこして、もはや、

え、経営大丈夫そ?この価格帯に慣れすぎて元の水準に戻るのが怖すぎる…

と思っていました。

KAIKA 東京

これまたリノベーションホテル。リノベが本当に大好きすぎて、20代の内にフルリノベしたおうちに住むことが目標です。

KAIKAは私の憧れ「おひとりさま。(@ohitorigram) 」さんのコラボプランで宿泊♡

「アートが飾られたホテルに泊まる」というよりも、「美術館に泊まっている」という感覚の方が近かった!詳しくはこちらの宿泊記をご覧ください♡

≫ 【東京ホテル宿泊記】KAIKA 東京 | アート初心者でも楽しめる!アートストレージがあるホテル

続いて、6月🐸

SOKI ATAMI

またまたUDS系列ホテル!熱海・箱根で癒されてきました~~お風呂上がりのコーヒー牛乳がたまらなかった…♡

たまたま熱海花火の日と被り、客室のバルコニーから見えたのも良き思い出🎆

≫ 【熱海ホテル宿泊記】SOKI ATAMI | 都会の喧騒を忘れ、あるがままの自分を取戻せる温泉宿

地産地消、素材の味を活かしに活かしたお食事もとっても美味しかったので、宿泊時は是非お食事付のプランをおすすめします!!!

≫ 【熱海ホテル宿泊記】SOKI ATAMI | オープンキッチンで旬の素材を楽しむ

そしてついに念願だったこちらへ。

HOTEL K5

ホテルラバーでこのホテルに泊まりたいと思わない人はいないんじゃないか、と思うくらい本当に素敵なホテル。

もう飽きたよ、と思われるかもしれませが、こちらも私の愛するリノベーションホテルなのです。

アイランドベッドが特徴的で、思わずため息をついてしまうほど、どこを切り取っても美しい空間が日本橋兜町にあります。

≫ 【東京ホテル宿泊記】HOTEL K5 | 日本橋兜町の銀行リノベーションホテル

Sponsor Link

アロフト東京銀座

このあたりから徐々にマリオット系列のホテルも増えていきます🏨(SPG AMEXは既に持っていたんですが、なぜかまだマリオット沼にハマっていませんでした)

アロフト銀座はカラフルなのに調和しているインテリアが素敵で、リモートワークの気分をあげてくれるワーケーションに最適なホテルでした。スタッフも親切な方ばかりだったな~

宿泊レポはこちら↓

ここまでで上半期終わり!界隈の方と比べると全然泊まっていないのが現実です。(笑)

Sponsor Link

Hotel Noum Osaka

朝ご飯が美味しいと有名なこちら。普段朝ご飯を食べない私ですが、ここは流石に朝食付きに🍴

ルームウェアやインテリア、小物のデザインも可愛くてツボでした♡

ONSEN RYOKAN YUEN SHINJYUKU

「東京23区で温泉」というパワーワード(本記事2回目)

由縁2つ目です。3つ目は札幌にありまして、こちらもいつか行きたいのです。(朝ご飯が美味しいと噂)

冒頭ご紹介した「由縁別邸 代田」と比べると、高層階でホテル感が強くなるものの、地上18Fで楽しむ温泉というのは格別です。そしてなんといっても立地の良さ

≫ 東京ホテル宿泊記】ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 |都心地上18Fの露天風呂で夜景を楽しめるホテル

今話題の旅のサブスク「HafH」の対象施設の中でも人気No.1のホテルです!

≫ HafH対象ホテルの宿泊記まとめはこちら

そして8月、ここから(私にしては)怒涛のスケジュール。

toggle hotel

私事ですが、今年はこのホテルに本当に助けられました。

予約は元々いれていたのですが、ちょうど仕事でメンタルブレイクした時期で、潔く午後休とって宿泊した思い出深いホテルです。

視覚から「ON⇔OFF」の切り替えを訴えかけられるその空間は、まさに私にとって必要な場所でした。

≫ 【東京ホテル宿泊記】toggle hotel | カラフルなバイカラー空間で気分もオン⇔オフ

余談に余談を重ねると、はじめてプチバズりをかましたホテルでもあります。笑

「体が資本」を常に意識して来年もゆるゆると頑張ろうと思います~🐰

NOHGA HOTEL UENO TOKYO

ここも居心地がよかった💭ワーケーションに使い倒したいホテル。

地域密着型ホテルもこれまた大好きでして。地域密着の何がいいって、大抵「周辺のおすすめスポットマップ」みたいなものをくださるんですよね。

それを眺めてまたGoogle mapに📍をたてつつ、その街の魅力を知っていくのが、至福のひとときなんです。

≫ 【東京ホテル宿泊記】NOHGA HOTEL UENO TOKYO | ディープな街 上野の魅力を体感するホテル

メズム東京 オートグラフコレクション

マリオット系列ながら異色の雰囲気を放つメズム。モダンでカッコいいメズムはヒトでいうと絶対イケメン・クールビューティ。1度訪れるとその魅力の虜になります。

≫ 【東京ホテル宿泊記】メズム東京 オートグラフコレクション | 五感を魅了するデザイナーズホテル①

これ無料でいいの?というくらい仕掛けやこだわりが凄いアメニティも印象的です。

≫【東京ホテル宿泊記】メズム東京 オートグラフコレクション | 五感を魅了するデザイナーズホテル②

東京エディション虎ノ門

破格プランで界隈をざわめかせたこちらへ、私もまんまとプロモーションにのっていってきました!

「こんな家に住みたい」を具現化したホテル。来年はテラス付きの客室に泊まりたいです~🍃あと、次回泊まる時は絶対バスローブを買うと決めてる!

≫ 【東京ホテル宿泊記】東京エディション虎ノ門 | デラックスダブルルーム・プール・アメニティを徹底レビュー

≫ 【東京ホテル宿泊記】東京エディション虎ノ門 | 朝食・アフタヌーンティー・ルームサービスを徹底レビュー

JWマリオットホテル奈良

ピンクやグレーといった淡い色味を基調としていて、ポイントにゴールドが使われているという乙女心くすぐるデザインのホテル

アフタヌーンティーもいただき、ホテル女子会を満喫しました💕ちなみに奈良は小学校の修学旅行ぶり。笑

NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO

ノーガ上野に引き続き、秋葉原にも宿泊できました🎶

同じ「ノーガ」ブランドなので雰囲気は似ているんだけど、それぞれ地域色・良さが出ていて、これまたよかったなあ。ネオンサインが多めなところがツボでした。

10月は念願の沖縄旅行でした🐠(じつは人生初沖縄だったのです)

ホテルストレータ那覇

アンテルーム那覇

ACホテル・バイ・マリオット東京銀座

黒バスローブ着たさにプライムフロアを予約しちゃいました。2022年はW大阪で黒バスローブを楽しむ予定です♥

Sponsor Link

東京ステーションホテル

HafH対象ホテルに追加されるときいてずっと心待ちにしていたホテル!

東京駅丸の内北口から南口に渡って客室が並ぶ為、他のホテルではなかなか見かけることのないなが~~い廊下でした。

ウェスティンホテル東京

クリスマスシーズンに絶対行きたいと思っていたホテル。

えいやで今年予約してみました🎅クリスマス当日は絶対混むからと思って、12月上旬にステイしたんだけど、その悔過クリスマス当日はクリスマス感が皆無の2021年でした。笑

BOLY HOTEL OSAKA

2021年のホテル泊まり納めは大阪。大好きなアーティストのライブ遠征のお供に予約したホテルがさいっこうのホテルだったって話。

ハード面は相変わらず私の大好きなリノベホテル。ただそのクールなたたずまいとは裏腹なあったかいソフト面。ちょうど急に寒くなってきた週末だったのですが、心はぽっかぽかになりました。

まとめ

計24泊、1ヵ月に2泊ペースでした!

土日休みOLの私は基本的に週末のステイしかできないのですが、そのペースではとても追いつけないくらい訪れたいホテルが増えていく日々。

2022年はもっといろんな都道府県に足を伸ばしたいし、あわよくば海外にも行きたい。

あとはレポもできていなさすぎることに改めて気づかされた大晦日だったので、こちらもペースアップしていきます…(笑)

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!来年もお洒落空間を届けてまいりますので何卒!

コメント

タイトルとURLをコピーしました